リカバリー王Z

機能・制限

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A.

リカバリー王Z Ver.10.1.0.0より、Windows10のコンパクトOS環境へのインストールが可能です。

A.

ご導入前にUEFIブート環境へインストールする場合の注意事項について(PDF)をご確認ください。また、特定のメーカーの最新機種及び一部特定機種において制限事項が出ております。ご導入前に以下をご確認ください。

Q .特定のメーカーの最新機種においてUEFI環境でリカバリー王Zの保護を開始すると、OSが起動しないあるいは環境復元ができないといった事象が発生する。

A. 本製品で対応しているウイルス対策ソフトの環境は復元されませんので、ウイルス定義ファイルを最新環境に保持できます。 ..... Read More »

A.

弊社ホームページより最新情報をご確認ください。

リカバリー王Z バージョン別対応OS一覧表

バージョンアップのお問い合せは教育・ICT製品技術サポートよりお問い合わせください。

製品のバージョンアップや追加ライセンスをご購入される際は、既存のシリアルナンバーとご購入ライセンス数を必ずご記入ください。製品のシリアルナンバーはパッケージ内ライセンス証紙に記載されております。

A.

リモートログオン機能はCredential Provider を利用しています。但し、他ソフトのCredential Providerとの共存は確認できておりません。 動作しない場合は本機能を無効にするとともに教育・ICT製品技術サポートへご連絡ください。

A.動作仕様(ハードディスク)は下記の通りです。 ご利用可能なハードディスクのタイプ NVM Express、Seria..... Read More »
A.以下のような環境下では、本製品およびコンピューターを正常にご利用いただくことができません。ご注意ください。 ■ハード..... Read More »

A.

[管理コンソールPC]と[クライアントPC]間における通信仕様は以下のとおりとなります。

  • 通信プロトコル:TCP/IP(IPv4)
  • イーサネット(10Base-T/100Base-TX/1000Base-T)※推奨100Base-TX以上
  • [管理コンソールPC]から[クライアントPC]に対して、コンピュータ名によるアクセス通信(名前解決処理通信)が遅延することなく正常に通信可能な環境
  • [クライアントPC]から[リ管理コンソールPC]に対して、IPアドレスによるアクセス通信が可能な環境
  • [管理コンソールPC]と[クライアントPC]上において、本製品が利用するポート番号の利用および通信が可能な環境

A.

管理コンソールPCからクライアントPCに対して行うことができるリモート操作事項(電源ON/OFF、保護モード変更、更新保存など)をスケジュール設定することは可能です。
夜間にWindowsUpdateを実行させている場合は、夜間のアップデート実行時刻にクライアントPCの電源を一斉にONさせて復元ポイント情報を自動的に最新の状態に更新変更できます。

A.

リカバリー王Zの環境復元機能のみであれば、スタンドアロン環境(管理コンソールを使わない環境)でもご利用いただくことが可能です。ただし、管理コンソール側で行う、一斉電源制御や、保護モードの一括変更などを行うことはできません。
A. UEFIブート環境へインストールする場合の注意事項UEFIは各PCメーカーの機種ごとに仕様が異なり、瞬間復元機能が..... Read More »
A. 確認方法 「ディスクの管理」からの確認 「コントロール パネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→画面左..... Read More »

A.

クライアントは2000台まで登録できます。

A.

グループ数は、255グループまで登録できます。

A.

リカバリー王Zでは、電源管理を除いて、名前解決ができる場合はセグメントをまたいで管理を行うことができます。

A.

併用でご利用できます。

本製品のクライアントプログラムがセットアップされている環境において、クローニングツールを利用してコンピューターのストレージ情報をイメージ化する場合は、本製品の保護モードを[保護解除モード]にしてからイメージ化を行ってください。また、イメージ化およびイメージの配信の手法については、ディスク全体で実行してください。
※Cドライブだけをイメージ化したり、Cドライブのイメージ部分だけを配信するという利用はできません。

A.

マルチブート(デュアルブート)環境ではご使用になれません。
※マルチOS環境でのご使用はサポート対象外となります。

A.

Windows上からの操作によるフォーマットを実行した場合の状態は以下のとおりとなります。

【管理方法(保護タイプ)をパーティション単位設定でご利用の場合】

フォーマットを実行した場合も、復元ポイントの状態に瞬間復元します。

【管理方法(保護タイプ)をファイル・フォルダ単位設定でご利用の場合】

フォーマットを実行した場合は、復元ポイントの状態に瞬間復元させることができなくなるため、フォーマットを実行できないように実行禁止制御を行っています。

A.

2つの領域を保護できます。

1個のハードディスク上に作成されたドライブ(パーティション)を同時に8つまで保護することができます。9個目以降のドライブ(パーティション)は、設定画面に表示されません。

A.

非常に簡単です。 

リカバリー王Zの専用アイコンから[環境設定]ダイアログボックスを起動し、<保護解除>ボタンを押すと瞬間復元機能の保護が解除されます。
※起動にはインストール時に設定したパスワードの入力が必要です。

 保護が解除された状態で、新規にアプリケーションをインストールしたり、既存アプリケーションのアップデートや設定変更等の更新作業を行い、作業完了後に一度コンピューターを再起動します。(Windowsでは様々な設定変更等を行った場合、次回再起動時に正式に反映させる内容としてシステム領域上に変更情報をキャッシュしています。)

リカバリー王Zの専用アイコンから[環境設定]ダイアログボックスを起動し、<パーティション(ファイル・フォルダ)で保護開始>ボタンを押すと、自動的に上述の変更作業を行った状態を復元ポイントに更新した状態で瞬間復元機能の保護が再開されます。

管理コンソールをご利用の場合は、数十台~数百台のPCに対して一括で上記操作(保護解除/保護開始/電源ON・OFF・再起動)を行えます。

A.

管理方法(保護タイプ)がファイル・フォルダ単位の修復モードの場合に、Windowsのコントロールパネルから「Windows機能の有効化または無効化」もしくは「Windowsコンポーネントの追加と削除」を行うと、エラーが発生することがあります。この場合は保護解除モードに変更して実行してください。

A.

Windows Search のインデックス作成機能がリカバリー王Zと競合し、OSの動作が遅くなる場合がまれにあります。
この現象が発生した場合は、OSを再起動すると通常の動作に戻ります。再度発生する場合は、リカバリー王Zを保護解除モードに変更してから次の対応を行ってください。
インデックス作成対象がドライブ全体になっている場合は、ドライブ全体を外し、作成対象範囲を少なくする。
インデックス作成がすべて完了してから、修復モードに変更する。

A.

管理方法(保護タイプ)がファイル・フォルダ単位の修復モードの場合に、修復対象内のシンボリックリンクを修復対象外へ移動させると、リンクが切れて参照できなくなる場合があります。

A.

管理方法(保護タイプ)がファイル・フォルダ単位の修復モードの場合に、同一ドライブ内でフォルダの移動を行うと、フォルダ内に作成したファイルが見えなくなる場合があります。この場合は移動ではなくコピーをした後に、コピー元を削除するようにしてください。ただし、別ドライブへの移動や、修復対象に設定できないドライブ(取り外し可能なドライブなど)での移動は該当しません。
A. 以下のソフトウェアは、リカバリー王Zと同じ環境で動作させることができない製品です。 デフラグを行うソフト全般リカバ..... Read More »

A.

リカバリー王ZクライアントをインストールしたPCでSysprepを実行すると、Windowsの様々な設定が初期化されるため、リカバリー王Zクライアントが正常に動作しなくなる場合があります。Sysprepを実行する場合には、リカバリー王Zをアンインストールした状態で行い、Sysprep実行後にリカバリー王Zクライアントをインストールしてください。

A.

リカバリー王Zがインストールされている環境で、チェックディスクを行う場合は、リカバリー王Zをアンインストールするか[保護解除モード]に変更してから実施してください。
瞬間復元機能動作中([修復モード]、または[修復保留モード]の状態)にチェックディスクを行うと、OSが起動しなくなる場合があります。

A.

リカバリー王Zがインストールされている環境で「ディスクの管理」や diskpart.exe コマンドなどを使ってパーティションの変更を行う場合は、必ずリカバリー王Zをアンインストールしてから実施してください。リカバリー王Zがインストールされている環境でパーティションの変更を行うと、OSが起動しなくなる場合があります。

A.

リカバリー王Zがインストールされている環境でコンバートコマンド(Convert.exe)など使ってファイルシステムの変更(FAT32からNTFSへの変換)を行う場合は、リカバリー王Zをアンインストールしてから実施してください。リカバリー王Zがインストールされている環境でファイルシステムの変更を実行するとOS が起動しなくなる場合があります。

A.

リカバリー王Zがインストールされている環境でディスクのクリーンアップを行う場合は、リカバリー王Zをアンインストールするか[保護解除モード]に変更してから実施してください。瞬間復元機能動作中([修復モード]または[修復保留モード]の状態)にディスクのクリーンアップを行うとOS が起動しなくなる場合があります。

A.

瞬間復元機能の動作には、ドライブに空き領域が必要となります。空き領域が不足している場合には、リカバリー王ZもしくはOSが警告メッセージを表示します。運用中は必ず空き領域が確保されている状態でご利用ください。空き領域が完全に無くなった場合、リカバリー王Zは正常に動作しません。OSのシステムツールなどを利用して不要なファイルを削除するなどし、空き領域を確保してください。空き領域が無くなった状態で運用を継続した場合には、OSが起動しなくなる場合があります。

A.

リカバリー王Zをインストール後にOSの設定を変更することで「ハイブリッドスリープ」や「休止状態」を有効にすることができますが、機能を有効に設定した場合の瞬間復元機能としての動作は保証できません。
リカバリー王Zの動作モードが修復モードもしくは修復保留モードの場合、Windows の「スリープ」は動作しますが、「休止状態」や「ハイブリットスリープ」は動作しません。
このため、リカバリー王Zをインストールすると「休止状態」「ハイブリッドスリープ」の機能を無効にします。

A.

リカバリー王Zのインストールを行うと、Windowsのシステムの復元機能が利用できない設定になります。
リカバリー王Zのアンインストールを行うことにより、Windowsのシステムの復元機能が利用できる設定に戻ります。

A.

リカバリー王Zのインストールを行うと、リカバリー王Zを安定して動作させるためOSのパフォーマンスオプションのメモリ使用量が、「プログラム」に設定されます。リカバリー王Zのアンインストールを行うと、リカバリー王Zをインストールする前のメモリ使用量の設定に戻ります。

A.

SUBSTコマンド等にて仮想ドライブの割り当てを行ったディスクが存在する場合、リカバリー王Zをインストールすると、インストール後にSCL00005 のメッセージが表示され再起動されます。(リカバリー王Zは保護解除モードでインストールされています。)
再起動後、SUBST コマンドによるドライブ割り当ては解除されます。

A.

MBR領域へのアクセスを行う他社製システム等との共存はできません。
本製品はハードディスクのMBR領域の書き換えを実施します。そのため、本製品以外のシステムにてMBR領域へのプロテクトやアクセス関与が実施されると正常動作ができなくなります。

【MBRを変更するユーティリティ】
PartitionMagic、LILO、StandbyDisk Solo、HP Backup & Recovery Manager、システムコマンダーRescue and Recovery、Norton Disk Doctor など
※MBRを変更する様なユーティリティを使用された場合、リカバリー王Zは動作しなくなります

A.

ログオン時に大量のデータ(数GB~数十GB)をロードするプロファイル環境や、何らかの仮想化システム(バーチャライゼーション)の起動と競合する環境、またはPC本体のスペックが利用環境で快適に動作する充分なスペックに未達の場合、コンピューターのログオン処理が遅延する場合があります。また、VMwareをご利用の環境下で「ファイル・フォルダ保護制御」を利用する場合、仮想ディスクを修復対象に追加してしまうと、VMware の仮想マシンの起動が遅くなる場合がありますので、修復対象から除外してください。

ゲストOS の修復はVMware のスナップショット機能をご利用ください。

A.

他社製のディスクイメージ配信ツールを利用することで、保護解除モードでセットアップされているクライアントPCの環境をイメージ化することができます。
このイメージを配信する際は、配信方法をハードディスク全体の方式(MBR情報も含まれた状態)で行ってください。また、イメージ配信後に修復モードに変更ができなかった場合など、何らかの障害が発生した場合は、チェックディスク(chkdsk)を実施してください。

A.

ボリューム(パーティション)をNTFS上のフォルダにマウントした環境下では、本製品を「ファイル・フォルダ単位」の管理方法(保護タイプ)でご利用いただくことはできません。
ボリュームのマウントを解除するか管理方法(保護タイプ)を「パーティション単位」に設定してご利用ください。

A.

Windows上で利用できる「ユーザー切り替え機能」を用いて、複数のユーザーで当製品の環境設定変更等を行うと、本製品が正常動作できなくなります。

A.

クライアントPC本体が「Wake On LAN対応機種」であることが条件となります。

A.

ストレージの物理的な障害、または論理的な障害(ファイルシステム異常)によりデータが破損した場合は、瞬間復元機能で修復できません。
コンピューター起動時に「CHKDSKエラー(チェックディスクエラー)」などが表示された場合は、スキャンディスクを実施し、セクタ不良との障害を修復してください。

【物理的な障害の場合】

ストレージを交換してください。

【論理的な障害の場合】

チェックディスクを行い、異常を修復してください。

強制的に電源を切断するなどの操作を行った場合の動作については、瞬間復元機能の動作は保証されません。

A.

ハードディスクを暗号化するセキュリティシステムが動作する環境ではご利用できません。
(BitLockerドライブ暗号化/デバイスの暗号化を除く)

A.

コンピューター起動時のドライバのロード処理において、本製品のドライバと競合が発生する他社製システムのドライバとの共存はできません。

A.

リカバリー王Zは、OpenSSLを使用していませんので影響はございません。
A. リカバリー王Zは、ウイルス対策ソフトの定義ファイルを自動更新する機能を搭載しています。リカバリー王Zで対応している..... Read More »

A.

リカバリー王Z Ver.10.1よりWindows 10のコンパクトOSへ対応しております。

A.

管理コンソールPCからクライアントPCに対して行うことができるリモート操作事項(電源ON/OFF、保護モード変更、更新保存など)をスケジュール化して、自動的に設定した時刻に実施できます。夜間に Windows アップデートを自動実行させている場合は、夜間のアップデート実行時刻にクライアントPCの電源を一斉にONさせて復元ポイント情報を自動的に最新の状態に更新変更できます。

A.

リカバリー王Zがインストールされている環境でディスクの最適化処理を行う場合は、次のいずれかの手順で実施して下さい。だたし、瞬間復元機能動作中(修復モードまたは修復保留モードの状態)にディスクの最適化処理を行うと、OSが起動しなくなる場合があります。

  • リカバリー王Zをアンインストール後にディスクの最適化を実施し、リカバリー王Zを再度インストールする。
  • リカバリー王Zの動作モードを保護解除モードに変更してディスクの最適化を実施する。実施後に、動作モードを元に戻す。
  • [環境設定]ダイアログボックスより、ディスクの最適化を行うドライブを修復対象外にする。ディスクの最適化を行ったあと、再度[環境設定]ダイアログボックスより修復対象に変更する。

リカバリー王Zの修復対象に設定されていないドライブに関しては、これらの操作を行う必要はありません。

【注意】
瞬間復元機能動作中(修復モードまたは修復保留モードの状態)は、通常、上記手順以外でリカバリー王Zの修復対象に設定されたドライブでディスクの最適化処理(デフラグ)を実行すると、異常終了することがあります。

A.

リカバリー王Zは、Ver9.1よりUEFI環境PCへ対応をしておりますが、一部動作保障対象外及び制限機能があるPCがございます。まずは、【※1】の項目をご確認いただき、こちらに該当しない機種を利用の場合は、「事前確認ツール」にてご利用が可能かご確認をしていただけますようお願い申し上げます。

【※1】
Q .特定のメーカーの最新機種においてUEFI環境でリカバリー王Zの保護を開始すると、OSが起動しないあるいは環境復元ができないといった事象が発生する。(Ver.11.0~11.3)

UEFIモードではなくBIOSモードでご利用の場合は事前確認の必要はございません。そのままご利用いただくことが可能です。

事前確認ツールのお申込み

A.

最新のシステム要件(動作環境)については、弊社ホームページよりご確認ください。

製品のシステム要件(動作環境)

所定の要件を満たさないシステムに インストールした場合は、サポート対象外となりますのでご了承ください。

A.

製品の価格につきましては、弊社ホームページよりご確認ください。

全製品の価格一覧

A.

UEFI機種は機種(PCメーカー)ごとに本製品のインストールタイプが異なります。本製品をインストールするPCのファームウェアがUEFIの場合、ご利用の機種(PCメーカー)に適したインストールタイプをご確認のうえ、インストールしてください。

UEFIインストールタイプ機種(PCメーカー)
インストールタイプ1・DELL
・Lenovo
・NEC
・富士通(※一部デスクトップ機種を除く)
インストールタイプ3・EPSON
・HP
・INTEL
・Microsoft
・TOSHIBA
・VAIO
・マウスコンピュータ
・富士通(※以下のデスクトップ機種のみ)
-ESPRIMO D7011/G、GX、GW
-ESPRIMO D6011/G
-ESPRIMO D5011/G

現在、「インストールタイプ2」で動作する機種はございません。ご利用のPCがインストールタイプ1もしくは3に非対応機種である場合は、レガシーブート(BIOS互換モード)の設定に切り替えて、OSを再インストールしていただく必要があります。
また、インストールタイプ1に該当するメーカーの機種においても、ファームウェアのバージョンなどによってインストールタイプ3での運用が必要になる場合がございます。こちらはあらかじめご了承ください。

制限事項

インストールタイプ3で運用する場合は、下記の制限事項がございますのでご留意ください。

  • 管理方法(保護タイプ)はファイル・フォルダ単位のみとなります。パーティション単位ではご利用になれません。
  • 動作設定で修復保留モードはご利用になれません。
  • 緊急時などの際、「簡易管理設定画面」の呼び出し(OS起動時にPageUpキー押下)ができません。

注意事項

UEFI環境においてPCをクローニングなどをした場合、BCDとNVRAM内のブートエントリ情報に不整合が生じることがあります。この不整合が生じた状態では、瞬間復元機能は正常動作しません。これを回避するため、UEFI環境にてPCをクローニング後は必ず次のコマンドを管理者権限で実行してください。

bcdboot c:\windows /l ja-jp

誤ったインストールタイプを選択してエラーが発生した場合のリカバリー方法

誤ったインストールタイプを選択して修復モードにすると、瞬間復元機能が正常に動作していない旨のメッセージが表示される場合があります。この場合は、動作モードを保護解除モードに変更してアンインストールを行い、適切なインストールタイプを選択して再インストールしてください。
なお、瞬間復元機能がエラーの状態でアンインストールはできません。保護解除モードへ変更し、エラーが出ない状態でアンインストールを行ってください。