Q. 【電源オン機能】一斉実行すると、ランダムに数台程度のクライアントPCが反応しません
A.
原因
ご利用のネットワーク環境においては、WOLパケット(ブロードキャストパケット)の転送処理遅延が発生しています。そのため、処理できなくなったパケットがネットワーク上で破棄されてしまっていることが原因です。直接の原因は、ご利用のルーター(ハブ)になるかと思われます。おそらく、パケットチェックなどの処理がブロードキャストパケットに対しては行なわれているのかもしれません。詳細につきましては、ネットワーク専門のSE様にご確認ください。
回避方法
初期値では、WOLパケットを1台ずつ100ミリ秒の間隔をあけて配信する設定になっています。 この数値ではパケット落ちが発生している環境ですので、配信速度を落とし、もっとゆっくりパケット送信を行なう設定に変更する必要があります。
【設定の変更】
- 先生マネージャーを起動し、[設定(ツール)]メニューより[サポートツール]を起動し、表示される確認メッセージで[OK]ボタンを押します。
- [先生プログラムに関する設定]タブ内の[クライアントパソコンのモニタリング画像要求間隔などを調整するとき]の項目を選択します。
- [Wake0nLANパケット送信間隔]の値を200~500程度の値に変更します。(1000ミリ秒=1秒)
- [適用]を押して閉じてください。
以上で設定変更は終了です。 変更した値での動作確認を行い、再度設定変更が必要な場合は、上記手順にて再変更を行ってください。ご利用のネットワーク環境に適した値をご確認ください。