Q. 【マネージャー】クライアントの認識や機能実行結果の反映に30秒以上かかります

A.

原因

クライアントPCからマネージャーPCへの名前解決処理通信が遅延していることが直接の原因です。要因としては、クライアントPC上のネットワーク設定において、DNSサーバーアドレスの設定が不正な値になっているか、DNSサーバーが正常に動作できていないかのどちらかとなります。

回避方法

クライアントPC上のネットワーク設定を開き、DNSサーバーアドレスを削除してください。この状態であれば、認識動作や各種機能実行後の状態反映において遅延が発生していないことをご確認ください。 対策としましては、以下のいづれかを実施してください。

  1. クライアントPC上のネットワーク設定のDNSサーバーアドレスの入力は行なわない。
  2. DNSサーバーの構築状況を見直し、不備があった場合は改善を施す。
  3. クライアントPC上の「hosts」ファイル

    C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

    を編集し、マネージャーPC名とIPアドレスを関連付けし、マネージャーPCの名前解決にはDNSサーバーを使用しないようにする。