Q. 【マネージャー】クライアントを認識できません

A.

原因

以下のいずれかの原因が考えられます。

  1. マルチキャストパケット通信が正常に行なえないネットワーク環境になっていることが原因
  2. クライアントPCからマネージャーPCへの名前解決処理通信が正常に行なえないネットワーク環境になっていることが原因
  3. マネージャー上のクライアントPCの登録名が間違っていることが原因

確認方法

マネージャーを起動している状態で、クライアントPC上のクライアントプログラムインストール先フォルダ内にある「LOG」フォルダを開き、RcSrv.logファイルを開きます。

先生リスト更新 Manager-PC01 bKansi = 0

というような記述が現在の日時の行にあるかどうかをご確認ください。
無い場合、「原因1」の問題が該当します。

上記同様で「先生リスト削除 Manager-PC01 bKansi = 0」というような記述があるかどうかをご確認ください。
「更新」ではなく「削除」となっている場合は、「原因3」の問題が該当します。

クライアントPC上で「コマンドプロンプト」を起動し、マネージャーPCのコンピューター名を入力してEnterキーを押してください。

【例】マネージャーPC名が“Manager-PC01”の場合。

ping Manager-PC01

IPアドレスの応答が返ってこなかった場合は、「原因2」の問題が該当します。

回避方法

原因1の場合

ご利用のルーター(ハブ)上の設定にて、マルチキャストパケットの通過が禁止されていますので許可設定に変更を行なってください。もしくは、ルーター(ハブ)の故障も考えられます。別のハブに交換してみるか、マネージャーPCとクライアントPCをクロスLANケーブルで直接接続してマルチキャストパケットの通過状況が変化することをご確認ください。

原因2の場合

マネージャーPCのWindowsファイアウォール設定をご確認ください。例外設定にて「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っていない場合は、チェックを行なってください。

原因3の場合

マネージャーを終了し、マネージャープログラムのインストール先フォルダ内にあるクライアント情報の登録ファイル(default.csv)を開いてください。2列目に記載されているクライアントPCのコンピューター名の記載が、実際のクライアントPCのコンピューター名と異なっていることが考えられます。クライアントPCのコンピューター名を確認し、再度コンピューター名を入力し直して上書き保存を行なってください。