Q. 【保護開始】 コンピューターが起動できません

A.

現象

  • セーフモード起動選択画面までいくと最初の起動画面に戻ってしまい、起動処理がループする。
  • 起動処理途中の画面が真っ黒になる箇所で止まってしまう。

原因

以下3点のいずれかによる発生が考えられます。

  • 原因1:ハードディスクのMBR(マスターブートレコード)内の情報が破損してしまったか、何らかの不整合が発生してしまったことが原因
  • 原因2:本製品以外にMBR領域への関与を行なうシステムがセットアップされていることが原因
  • 原因3:OS上のパフォーマンス設定が[システムキャッシュ]に変更されていることが原因(※Windows Vista以降は無関係)

回避方法

【原因1の場合】

  1. リカバリー王Zの環境設定を呼び出し、アンインストールを実施してください。
  2. コンピューターへ管理者権限アカウントでログオンし、リカバリー王Zの管理者画面を呼び出しもう一度アンインストールを実施してください。
  3. WindowsのインストールCDをコンピューターに挿入してCDブートさせることで利用できる「回復コンソール」を用いて、MBRの初期化処理を実行してください。
  4. ハードディスクの完全スキャンディスクを実施してください。
  5. リカバリー王Zを再インストールしてください。

【原因2の場合】

  1. リカバリー王Zの環境設定を呼び出し、アンインストールを実施してください。
  2. コンピューターへ管理者権限アカウントでログオンし、リカバリー王Zの管理者画面を呼び出しもう一度アンインストールを実施してください。
  3. コンピューターにセットアップされている競合する他のシステムを削除もしくは停止させてください。
  4. リカバリー王Zを再インストールしてください。

【原因3の場合】

  1. リカバリー王Zの環境設定を呼び出し、アンインストールを実施してください。
  2. コンピューターへ管理者権限アカウントでログオンし、リカバリー王Zの管理者画面を呼び出しもう一度アンインストールを実施してください。
  3. [コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[システム]→[詳細設定] タブ→[パフォーマンス]枠内の「設定」ボタンをクリック→[詳細設定] タブ→[メモリ使用量]枠内の設定を『プログラム』に変更してください。
  4. リカバリー王Zを再インストールしてください。