Q. クライアント起動時に、サーバー(管理ツール)との接続エラーが発生します

A.

対象:Dr.シンプラー2010 / 2013

原因

以下のいずれかの事項に該当する事象であることが考えられます。

  • クライアントセットアップ時の管理ツール登録情報に誤りがある
  • サーバーが起動していない、またはサーバーサービスが停止している
  • ネットワークに障害がある

回避方法

  1. クライアントで管理ツール登録情報(管理ツールがセットアップされているサーバーPCの名前もしくはIPアドレス、サーバー接続時のポート番号)に誤りがないかをご確認ください。

    管理ツール登録情報の変更方法
    クライアントのインストールフォルダ内にある「DrAgtSet.exe」を管理者として起動してください。
    [DrAgent初期設定]画面で登録内容を修正できます。
    ※ポート番号の入力情報に誤りがあった場合(セットアップ時にポート番号の変更を行った場合のみ)は、クライアントの再インストールが必要になる場合があります。

  2. 管理ツールがセットアップされているサーバーが起動しているか(ログオン不要)、管理ツールのサーバーサービスが開始されているかをご確認ください(停止されている場合は開始ボタンをクリックしてください)。
  3. クライアントとサーバー間で、ネットワークに問題が無いかをご確認ください。

Dr.シンプラー2013はスタンドアロンでも運用可能です(管理ツールが不要の場合)。