Q. 【電源オン機能】何度実行してもクライアントPCが起動しません
A.
原因
下記、いずれかの原因が考えられます。
- クライアントPC本体側に原因がある。
- クライアントPCのBIOS設定をご確認ください。
- 『Wake On LAN』機能設定箇所が『有効(Enable)』になっていない場合は、有効にしてください。
- クライアントPC本体に実装されているネットワークカードに、『Wake On LAN』機能対応への設定項目がある場合は、そちらの設定を有効にしてください。
- クライアントPC本体が、『Wake On LAN』に対応している機種かどうかをPC本体の製造元にご確認ください。
- クライアントPCの運用方法に原因がある。
- 分電盤のオン/オフによる電源管理を行っている場合は、一度、完全に通電が切れてしまうために反応しない可能性があります。
- クライアントPCを通常のシャットダウン方法で終了させておらず、電源ボタンを長押しして強制終了していたり、コンセントを抜いて終了させていた場合は、基本的には反応しません。
このような運用方法でも、WakeOn可能かどうかはコンピュータ本体の製造元にご確認ください。
- ご利用のHUB(スイッチ)の設定に原因がある(注1)。
- ネットワークセグメントが異なるクライアントPCに対して操作を行っても、HUB(スイッチ)側の規格上WOLパケット(マジックパケット)はクライアントPCには届きません。
- HUB(スイッチ)側で、WOLパケット(マジックパケット)を遮断するように設定している場合は、クライアントPCに実行命令は届きません。
- HUB(スイッチ)側の設定を確認し、設定を解除してください。
- 先生PC上で設定されている規制に原因がある。
- WOLパケット(マジックパケット)を送信できないようにファイアウォールやパケットフィルターなどでセキュリティを施していないかどうかをご確認ください。
→セキュリティを施している場合は、WOLパケット(マジックパケット)を送信できるようにセキュリティを解除してください。 - 先生PCに瞬間復元リカバリーなどの先生PC環境を初期化してしまうツールが設定されている場合、マネージャ上にクライアントPCのMACアドレスが登録されるより前に復元ポイントを作成してしまうと、登録したMACアドレスが再起動のたびに消えてしまいます。
→先生マネージャの表示方法を詳細表示に切り替えて、クライアントPCのMACアドレスが登録されているかどうかをご確認ください。 - MACアドレスは、クライアントPCを初めて認識した時等に自動的に記録されます。
クライアントPCが故障などで交換になった場合は、マネージャ上でも登録MACアドレスの情報が更新されたことをご確認の上、復元ポイントの作成を行ってください。
- WOLパケット(マジックパケット)を送信できないようにファイアウォールやパケットフィルターなどでセキュリティを施していないかどうかをご確認ください。
(注1)先生PCとクライアントPC1台をクロスのLANケーブルでHUBを利用せずに直接接続した状態で、電源オン機能が利用できるかどうかをご確認ください。HUBを利用しない環境ですと、機能が利用できるということになりますと、原因がHUBにあることが確定となります。