Q. 【リモコン倶楽部Ver5 スタンダードエディション】インターネット経由での接続ができません

A.

インターネット回線を使用する場合、マネージャ側 / エージェント側の両方がインターネットへ接続できる環境になっていることが前提となります。まずは、インターネットへの接続に問題がないかどうかをご確認ください。(弊社では、インターネットへの接続ができないという問題に関してのご対応はできません。)

操作方法

  1. ダイヤルアップもしくは常時回線でプロバイダーに接続し、インターネットへの接続を行ないます。
  2. インターネットに接続したままの状態でエージェントプログラムを起動し、[ツール]-[IPアドレスの表示(I)...]よりIPアドレスを確認します。
  3. 確認したエージェント側のIPアドレスをマネージャ側に通知(メールや電話)します。
    ※公衆回線によるインターネット利用の場合、IPアドレスはプロバイダ接続後に始めて確定します。このIPアドレスは、固定ではなく接続するたびに変動しますので、プロバイダに接続するたびに、マネージャ側へのIPアドレスの通知を行なう必要があります。
  4. マネージャ側は、通知されたエージェントのIPアドレスを〔エージェントに接続〕ダイアログボックスの[コンピュータ名]テキストボックスに入力して、接続を実施します。