Q. 【ネットリカバリー王】クライアントプログラムのアンインストール方法

A.

1.管理サーバーからアンインストールを実行する

  1. ネットリカバリー王管理サーバーを起動します。
  2. メイン画面のアンインストールしたいクライアントアイコン上で右クリックし、表示されるメニューから[コマンド]-[アンインストール]を選択します。
    ※グループの全てのクライアントをアンインストールする場合は、クライアントアイコンを選択せず、メイン画面の作業領域上で右クリックして表示されるメニューから、同様に[コマンド]-[アンインストール]を実行します。
  3. アンインストールダイアログボックスが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
    再起動後、アンインストールが実行されます。

ネットワーク障害等で、上記方法でアンインストールできない場合は下記手順を実行してください。

2.クライアントにてアンインストールを実行する

  1. <スタート>ボタンをクリックし[プログラム]-[ネットリカバリー王]-[アンインストール]を選択します。
    ※メニューが表示されない場合は、エクスプローラ等を開き、ネットリカバリー王クライアントインストールフォルダ(c:\Program Files\ZettaTechology\NReOh\WinNT\Client)にある「UnInst」をダブルクリックして実行します。
  2. アンインストールダイアログボックスが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
    再起動後、アンインストールが実行されます。

ネットリカバリー王を完全に削除する

OSが起動しない場合や、ネットリカバリー王をアンインストール後、再インストールに失敗する場合は、次の手順にて完全にネットリカバリー王を削除してください。
※OSが起動しない場合は、手順6.から実行してください。

  1. [スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
  2. 「ファイル名を指定して実行」画面が表示されたら、「名前(O):」に「regedit」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。
  3. レジストリエディタ画面が表示されたら、  「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ZettaTechnology\NetRecoveryOh」 をクリックします。
  4. 右クリックして「NetRecoveryOh」キーの「削除」を実行しします。
  5. 「×」(閉じる)ボタンをクリックしてレジストリエディタを終了します。
  6. MS-DOS起動ディスクを作成して下さい。 (Windows 98 または Me で作成いただく事をおすすめいたします) ※作成方法はWindowsのバージョンによって異なります。詳細はWindowsのマニュアル・ヘルプをご参照ください。
  7. ネットリカバリー王CD-ROM内の「support\tool」フォルダにある「REMOVE.COM」、「RESTPART.COM」の2ファイルを作成した起動ディスクにコピーします。
    ※起動ディスクが2枚以上になる場合は、1枚目にコピーします。
  8. 作成したMS-DOS起動ディスクをセットし、フロッピーから起動(ブート)します。
  9. A:\>が表示されたら、「REMOVE」と入力して「Enter」キーを押して、 「Recovery Products remove tool V1.0Recovery Products found! Do you want to remove? (Y/N)」 というメッセージが表示されたら、「Y」を入力しします
  10. 実行後、起動フロッピーディスクを取り出しWindowsを再起動してください。

上記の操作を行っても、正常に起動しない場合、次の手順にてMBRの初期化をお試しください。

【Winbos98/Meで起動ディスクを作成した場合】(FDISKコマンドが使用可能な場合)

  1. MS-DOS起動ディスクをセットし、フロッピーから起動(ブート)します。
  2. 「A:\>」と表示されたら「FDISK /MBR」と入力し「Enter」キーを押します。
    ※「FDISK」と「/MBR」の間にスペースをひとつ入れてください。
  3. 「A:\>」と表示されたら「RESTPART」と入力して「Enter」キーを押してください。
  4. 以上でアンインストールは完了です。フロッピーディスクを抜いてパソコンを再起動してください

【Windows 2000/XPで起動ディスクを作成した場合】(FDISKコマンドが使えない場合)

  1. Windows 2000/XPのセットアップCD-ROMをセットしてパソコンを起動(ブート)します。
  2. [セットアップへようこそ] 画面で、修復の R キーを押してから、C キーを押してWindows 回復コンソールを起動します。
  3. 「どの Windows インストールにログオンしますか? 」と表示されたら、該当する Windows インストールの番号を入力してログイオンします。
    ※Administrator アカウントのパスワードを入力するように求められます。
  4. コマンドプロンプトが表示されたら、「FIXMBR」と入力し「Enter」キーを押します。
  5. 新しいMBRを書き込みますか? のメッセージが表示されたら[Y]キーを押します。
    以上で、MBRが初期化されます。
  6. セットアップCD-ROMを抜き、起動フロッピーディスクでブートします。
  7. 「A:\>」と表示されたら「RESTPART」と入力して「Enter」キーを押してください。
  8. 以上でアンインストールは完了です。フロッピーディスクを抜いてパソコンを再起動してください。