Q. 【ネットワーク版・クラスマネージャ】"クラス名簿"や"設定ファイル"が表示されません

A.

原因

以下のいずれかの事項に該当する事象であることが考えられます。

  1. 初期設定に登録した[格納フォルダ]の情報に誤りがあることが原因
  2. 管理サーバープログラムのインストール先フォルダへのアクセス権限がないことが原因

対処方法

  1. 初期設定の変更は、クラスマネージャーを起動し、[ファイル]メニューより[初期設定]を選択します。[格納フォルダ]の入力設定箇所にて、管理サーバープログラムのインストール先フォルダパスを正しく入力してください。
  2. 現在ログオンしているアカウントにて、管理サーバープログラムのインストール先フォルダの読み取り/書き込み権限がない場合は、権限を有したアカウントでログオンし直してください。
  3. 管理サーバープログラムとクラスマネージャープログラムを別のPCにセットアップされている場合は、クラスマネージャーPCから管理サーバープログラムのインストール先フォルダへのアクセスが可能になるようにフォルダを共有設定してください。