Q. 【ネットワーク版・クラスマネージャ】起動時に、管理サーバーとの接続エラーが発生します

A.

原因

以下のいずれかの事項に該当する事象であることが考えられます。

  1. 初期設定に登録した管理サーバー情報に誤りがあることが原因
  2. 管理サーバープログラムをクラスマネージャーとは別のPCにインストールしている場合は、PC間のネットワーク通信ができていないことが原因

対処方法

  1. 初期設定の変更は、クラスマネージャーを起動し、[ファイル]メニューより[初期設定]を選択します。管理サーバープログラムを別のPCにインストールしている場合で名前解決処理通信ができないネットワーク環境の場合は、[コンピューター名]の箇所に管理サーバーPCのIPアドレスを入力してください。
  2. 管理サーバーPCとクラスマネージャーPCが、正常に通信できているかどうかをPing試験でご確認ください。問題がある場合は、正常に通信が行なえるようにネットワーク管理者にネットワーク設定の変更をご依頼ください。