Q. 【環境設定】 クライアントPC上でのモード変更操作ができません

A.

現象

  • クライアントPC上で環境設定メニューを起動しようとしたが、起動できなかった。
  • クライアントPC上で環境設定メニューを起動して「保護解除」ボタンをクリックしたが、何も反応しなかった。「管理方法を変更します」のボタンからだと保護解除の操作ができた。

原因と対策

  1. 原因1:ローカル管理者権限のアカウントでログオンしていないと、クライアントPC上で直接「環境設定」メニューを起動させることはできません。

    対策:管理者アカウントでログオンしなおしてから操作を実施してください。
    (リモート管理機能からのモード変更操作の場合は、クライアント側でのログオン権限状態が操作に影響することはありません。)


  2. 原因2:ご利用のクライアントPCにて、LANケーブルがささっていないなど、ネットワークの状態が検出できない状態の場合は「保護解除」や「ファイル・フォルダで保護開始」または「パーティションで保護開始」のボタンを押しても何も反応しません。

    対策:これらのボタンをご利用になられる場合は、コンピューターと何らかのハブをLANケーブルで接続してからご利用ください。
    (ネットワークに参加する必要はありません。ただ接続されているだけで、動作に必要なOS上のサービスが稼働しますので、該当のボタンでの操作が利用できるようになります。)


  3. 原因3:ご利用のクライアントPCがWindows XPの場合、新規にWEBカメラを装着すると、OS側の仕様上「Microsoft TV/Video Connection」の処理が動作します。この処理が動作すると、ネットワーク接続が新たに作成され、IPアドレスが「0.1.0.4」などに設定されてしまいます。コンピューターがこの状態に陥りますと、各種の通信処理事項同様に本製品の通信処理(内部プロセス間通信も含む)もできなくなります。

    対策:「Microsoft TV/Video Connection」の処理が動作しないようにするためには、本製品の保護を解除し、ご利用になれらるWEBカメラを一度コンピューターに装着して。「Microsoft TV/Video Connection」の処理を発生させた後に、コンピューターを再起動してください。以後、同機種のWEBカメラを装着しても「Microsoft TV/Video Connection」の処理が発生しなくなっていることをご確認後に、本製品の保護を開始させてください。